2016年サミット開催地へ

  • 2015.10.15 Thursday
  • 14:41

2学期制の敦賀では今週から2学期。

火曜は1日だけ秋休みだったので、月祝と秋休みを使って伊勢志摩へお出かけ・・・。








月曜は伊勢神宮をスルーして(笑)鳥羽水族館へ。

まぁ、全国一の飼育数というだけあって、魚がいるわいるわ。

セイウチのショーなんかも面白くて、1日楽しめる水族館ですね。












で、その日のお泊りは志摩だったんですが、

せっかくなんで、2016年サミットの開催地「賢島」を朝っぱらからジョギングで一回り。

志摩観光ホテルもサミットに向けて改装の真っ最中でした。








そうそう、伊勢志摩にきてはじめて耳にした言葉が「鳥羽とばし」

伊勢神宮が世界遺産に登録されて盛り上がる伊勢市と、

サミットで世界的にも注目される志摩市に挟まれた、なんともビミョーな鳥羽市。





そもそも伊勢志摩という言葉自体、間に位置する鳥羽市はすでに眼中にないような・・・。

そんなんで、鳥羽市としては自虐的に「鳥羽とばし」としてアピールしてるみたいですね。

でも確かに「鳥羽」っていうと水族館か、鳥羽一郎くらいしかイメージがない(笑)





赤福にもサミットにも負けるな!!

頑張れ!!鳥羽市!!










でもって、2日目は帰り道で鈴鹿サーキットへ。

名古屋にも住んでたのに、意外に行くのは初めて。





TDLとかUSJとちがって、アトラクションに乗るだけじゃなくて

実際にレールのないバイクやカートを運転したりするのが、とっても楽しかったみたいです。

それにただの乗り物かと思いきや、ちゃんとラップタイムの計測があって、

歴代最高タイムとか今日の最高タイムとかあったり、大人もマジになっちゃうあたり、

さすがサーキットやなぁと。










そうそう、義母からお土産に赤福を頼まれていたのですが、

平日の伊勢志摩(笑) 意外に赤福が売ってない!!ということに気付きました。

いつもは売ってる道の駅でも、賞味期限のからみで平日はおいていないとのこと。




で、内宮の駐車場の敷地内で売ってると聞いたので、内宮に向うも平日ながら駐車場は渋滞・・・。

結局伊勢を離れてから、帰り道のPAでゲット出来たのでよかったのですが、

赤福の人気なめてましたねー。



そこらに看板いっぱいあるし、どこでも買えるだろーと思ってましたが、平日は盲点でした。
















というわけで、あっという間の2日間でした。

来年のサミット、各国首脳に饗される料理やワインも気になりますが、

今回の旅行で、またちがった視点から楽しめそうです。


店長
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM