南仏・コートデュローヌのトップワイナリーと

  • 2016.02.25 Thursday
  • 17:33

昨日は名古屋でワインの展示会に参加してきました。






100銘柄を超える個性豊かなワインたち。

後日店長がセレクトしたおすすめワインが店頭に並びますので、

ぜひのぞいてみてください!!










で、今回のもう一つの目的は、

南仏・コートデュローヌから、フランスを代表する素晴らしい造り手が来日、

そのワインセミナーに参加させていただきました。




ジゴンダス村でワイン造りをする「ドメーヌ サンタデュック」

世界で最も著名な評論家、ロバート・パーカー氏が長年にわたり最高評価5ッ星の造り手として

大のお気に入りのワイナリーのひとつです。










さすがにトップワイナリーだけあってセミナーはすぐに満席。

当主イヴ・グラ氏から直接話を聞けるとても貴重な時間でした。



彼の造るワインは自身と同じくとても情熱にあふれ、骨格がしっかり、

でもどこか素朴なよさといいますが、ボルドーやブルゴーニュとはまた違った美味しさがあります。

近日中に店頭にてご紹介させていただきますので、ぜひ体験してみてくださいね!!











で、今回は試飲会・セミナーだけでなく、

昔のよしみでメーカーズディナーにもグラさんと同じテーブルでご一緒させていただきました。






といいますのも、彼が初めて来日したのが2003年、もう13年も前ですが、

そのときは都内で一番「行列のできる居酒屋」さんにご一緒しました。

とても喜んでくれて、彼のジゴンダスを飲みながらおおいに盛り上がりました。

早いもので僕も彼が初めて来日した時と同じ位の歳になったんですねぇ(^_^;)
















というわけでウチのオリジナルビール「914東浦みかんビール」と一緒にパチリ。

世界最高峰のヴィニュロンと敦賀がとっても近くなった?!瞬間です(笑)

多分、宿泊先のホテルでさわやかな東浦みかんのアロマに酔いしれていることでしょう!!




Merci!!Monsieur Gras!!


店長
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM