不整脈

  • 2016.03.05 Saturday
  • 18:47

ここ数週間、不規則に心臓がバクバクしていまして、

以前会社勤めしていた頃も何度か経験があったのですが、

今回は期間が長い&頻発&ときどきデカいやつも。










どうやら期外収縮というやつで、いわゆる不整脈のひとつ。

ストレスなんかが引き金で起こるとは、なーんとなく分かっていましたが、

あまりにひどいので、病院で診てもらうことにしました。

症状を説明し、3分間の心電図をとりましたがその時はなにも異常はなく、

24時間の心電図をとることに。で、その結果を今朝聞いてきました。











症状としては「心房性期外収縮」

よーするに思った通り不整脈のひとつです。



健常な人にもよく見られる安全な不整脈なのですが、

これが「心房」でなく「心室」だと、かなりやばいみたいです。

「心房」は血液が戻ってくるお部屋、「心室」は送り出すポンプの機能がありますので、

これがいかれちゃうといわゆる「心室細動」など、AEDが必要な危険な状態です。













僕の場合は危険はほとんどない安全な期外収縮でしたが、

それでもちょくちょく「ドクン」「ドクン」とやられると、とても気持ちが悪いですし、

一瞬貧血のようクラっとなりますし・・・。ここ数日夜も気になって満足に寝れてません・・・。

どなたか似たような経験ある方いらっしゃいますか?!











そんなこともあり、抗不整脈レベルの薬は必要ないみたいですが、

「抗不安薬」なるものを処方してもらいました。


思い返せば年が明けてから父が急に亡くなり、敦賀と実家を行ったり来たり、

1月、2月とあんまり記憶がないような生活だったなぁと。

ここ数週間は気温の変化も激しかったこともあり、

心身ともにいろいろなストレスが知らず知らずのうちに鬱積していたのかも。










みなさんも目に見えない「ストレス」には十分ご注意ください!!

店長
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM