ロゼワイン会@寿司丸勘

  • 2016.04.14 Thursday
  • 16:06

ここ数日の雨・風で、満開だったサクラもすっかり散ってしまいましたね。

今年は開花が早かったので、各地の“サクラ”に関するイベントも

前倒しや遅れて開催されたのかもしれませんね。







まさにそんな中、当店のロゼワイン会も完全に開花に遅れて(笑)開催しました。



ロゼワインのイベントということで、みなさんあまり普段からなじみがない、

という方が多かったですが意外や意外、

春のお寿司との相性、ロゼの美味しさにとても驚かれていました。








甘エビの塩辛とロゼ・スプマンテで始まり、

地物のホタルイカをワカメをちりばめた衣で揚げた天ぷら。

もう既に、料理もワインもその美味しさに序盤から圧倒されました。

塩辛はあんまり美味しいので、会の後おかわりしたかもいたほど(^^)









そのあと、南仏、ニュージーランド、スペインなど、各国のロゼワインと

熟成させたカンパチや、とても珍しい敦賀で上がったマグロ、連子鯛、

最高クラスの海苔を使った軍艦巻きなど、丸勘さんの丁寧な握り寿司の数々(画像がなくてスミマセン・・・)








内容、ボリュームともに、とても満足なロゼワイン会となりました。

今後も季節ごとにテーマを変えて継続していこうと思っています。





とりあえず次回は、初夏〜夏頃に貝類や鱚、鱧など夏のお寿司に合わせて、

国内最高峰の長野県・小布施ワイナリーの白ワインを合わせる会を考えています。





入手することすら困難な小布施ワイナリーのワイン。

奇才・曽我彰彦氏の個性あふれるワインと、丸勘さんの造る地の食材を生かした

美しく美味しいお寿司とのマリアージュがとても楽しみです。





今回同様平日開催&カウンターのみ、10名様限りの会となるかと思います。

ご興味ある方はぜひどうぞ!!


店長
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM